セミナー・講座等

Dearぎふジョ!「大女子会」を開催しました!

【2016年3月17日更新】

 就職する前から、結婚や出産、育児など様々なライフイベントを踏まえた自分らしい生き方を描いてもらうことを目的に、県内の女子高校生や女子大学生と、県内で活躍する社会人女性との交流会「Dearぎふジョ!大女子会」が、2月20日(土)、岐阜市の長良川国際会議場で開催されました。

 第一部では㈱Woomax代表の竹之内幸子さんによる講演会を開催し、「思い通りの人生に変わる女子のための仕事術」と題し、『なりたい自分になるためにはビジョンを明確にして、働くスタンスを決めることが必要』とのアドバイスをいただきました。

 会場からは「自分のイメージは偏りがあることに気付いた」、「視野が広まった」、「キャリアの意味を様々な場面で考えていきたい」などの感想をいただきました。  

 第二部は、「語り合おうワールドカフェ!」として、「女性がイキイキと働き続けるための理想の働き方」について、グループディスカッションを行いました。

 女子学生からは、「仕事と家庭の両立は難しい」、「子育ては大変」など様々な不安が漏れる中、社会人女性が、これまでの経験を踏まえた具体的なアドバイスをすることで、女子学生の不安が安心へと変わっていきました。

 女子学生からは、「様々な意見があり自分と違う考えの人がこんなにいることに驚いた!」、「若いうちから苦手な事にも関心をもつことが大切だと感じた!」、「結婚、子育てといろいろ悩むこともあると思うが、これからの人生がとても楽しみ!」などの感想をいただきました。

 また、社会人からは、「学生の方が自分たちの将来をしっかり考えているのだとわかり、明るい気持ちになった」、「若いフレッシュな学生の考えを聞けてとてもよかった」との感想をいただきました。

 全体を通して、活発な意見交換が行われ、笑顔いっぱいの交流会になりました。

今回参加してくれた女子学生の皆さんが、今度は「岐阜で活躍する社会人女性」として、再びこの女子会に参加してくれることを期待しています!!

1.jpg

2.jpg