セミナー・講座等

第1回コミュニケーション力UP!講座「自分らしさを伝えるコミュニケーション術 外見の印象をランクアップ!」を開催しました

【2016年12月22日更新】

 女性の活躍支援センター・岐阜県男女共同参画プラザでは、県民の皆様に「男女共同参画」への理解を深めていただくため、「男女共同参画講座(全5回)」を開催しています。

 今年度は、「コミュニケーション力UP!講座」として、5回にわたりさまざまなテーマで講師をお迎えして実施します。第1回目の講座を5月31日(火)に行いました。テーマは「自分らしさを伝えるコミュニケーション術 外見の印象をランクアップ!」です。講師は印象トレーナーの池田あゆみさん。自分の外見のコンプレックスを克服するために、さまざまな資格の取得に挑戦し、研究を重ねている素敵な女性です。

160531communication_skills.jpg

講師:池田あゆみさん

 今回の講座の内容は、初対面の印象をランクアップさせるためのツール、「パーソナルカラー(似合う色)」と「笑顔」についてのお話でした。色の持つ特徴と効果、美しい笑顔を作るためのコツなど盛りだくさんな内容で、パーソナルカラーは「この色でなくてはならない」というものではなく、自分で自分に似合う色を探してみることが大切だと教えていただきました。おなかから声を出すための「くちびるぶるぶる体操」や表情のトレーニング等、受講者の皆様と一緒に実践出来るものが多く、1時間があっという間でした。

 参加者からは、「笑顔の効果はすごいと思った。普段から意識して、より良いコミュニケーションが出来るよう心がけたい」「自分が気付かない自分の印象や、似合う色がわかって良かった」などの感想をいただきました。