セミナー・講座等

第3回コミュニケーション力UP!講座「ストレスを和らげるコミュニケーションと心の健康について」を開催しました

【2016年12月22日更新】

 7月2日(土)に、第3回コミュニケーション力UP!講座を開催しました。

 「ストレスを和らげるコミュニケーションと心の健康について」と題し、岐阜市在住の(株)エンパワーコミュニケーション代表取締役鎌田敏氏に講演をしていただきました。

 鎌田氏は、「こころ元気研究所」の所長も兼任され、日本全国で年間180回以上の講演や研修活動をこなしていらっしゃる熱い方です。

160702communication_skills.jpg

講師:鎌田敏さん

 心のコントロールは難しいが、身体をコントロール(ストレッチなど)すると心もほぐれてくること、誰かに「話す」ことでストレスを解消し、脳や心の病を「放す・離す」ことにもつながることなど、さまざまなストレスの和らげ方をワークにより具体的に伝授していただきました。

 また、コミュニケーションの本質は、自分と相手との共感部分であり、それは相手の話を傾聴し、理解することから始まるということです。「共感力」は「傍若無人」と対極であり、ハートtoハートのコミュニケーションで健全で豊かな人間関係が築けると話されました。

 「失敗」は「未成功」、「苦手」は「練習不足」と捉える、という鎌田氏の前向きな、未来のある考え方が印象的でした。