セミナー・講座等

第5回コミュニケーション力UP!講座「すぐ実践出来る!家族が笑顔で暮らせるコミュニケーションのコツ」を開催しました

【2017年1月27日更新】

 昨年12月17日(土)の第5回コミュニケーション力UP!講座は「すぐ実践出来る!家族が笑顔で暮らせるコミュニケーションのコツ」というテーマで開催しました。岐阜県初のライフオーガナイザー竹内靖子さんを講師にお迎えし、本年度の連続講座の最後の講演をしていただきました。

161217communication_skills.jpg

講師:竹内靖子さん

 ライフオーガナイズとは、「自分らしく、心地よく暮らせる仕組み作り」です。

 家族が笑顔で暮らすには、まずお互いの事を「わかる」ことから始まります。「わかる」には、相手とは物事の前提や見え方が異なるということを頭に置き、それぞれの思いや価値観を伝え認めあうことが大切です。そのために、どう伝えたら理解しやすいかというワークを通じ、コミュニケーションのコツや家族でのルール作りについて丁寧に教えていただきました。

 参加者からは、「自分の価値観を相手に押し付けず、お互いを認めて笑顔で暮らせるように早速実践してみたい」「今日学んだことを家族にも伝えたい」などの感想をいただきました。