セミナー・講座等

キャリアデザイン講座開催レポート

【2017年12月22日更新】

 「継続就労のために身につけたいこと」をテーマに、女性をとりまく就労環境の現状を知り、働き続けるために必要な力を身につける、キャリアデザイン講座を開催しました。
 県内5圏域で開催し、育児休業中で復帰を目指す方、企業の総務・人事関係に携わり、継続就労をサポートする立場の方、同僚やパートナーなど継続就労を応援したい方、これから育児休業を取得する予定の方等、計93名参加しました。

 講師の木村麻理氏(株式会社ママプロ代表取締役・社会保険労務士)に、幅広い受講層に対して、それぞれの立場で役立つ女性の就労事情やとりまく環境について講演いただきました。
 お話の中で、働く側の心構えや、身に着けておくと困らない力など、より実践的な内容にも触れました。受講者たちは、多様な働き方や、働き続けるために知っておきたい法律や制度について学びました。
 また、講座の最後に5年後の自分の姿を思い描くワークと、それを元にした受講者同士の交流の場も設けることで、座学だけでなく様々な立場の方の意見を共有することができました。

 参加者からは、「少子化・高齢化・女性活躍・・全てがつながっているのだと感じた」「パートナーの協力が不可欠である」「精神論的な話だけでなく社会保障など制度の話も聞けてよかった」「この機会にまずは身近な夫と分担して分かりあっておきたいと思った」等の感想がありました。

キャリアデザイン①.jpgキャリアデザイン②.jpg