岐阜で活躍する女性の紹介
〜岐阜で活躍する女性からあなたへのメッセージ〜

仕事もプライベートも
向上心をもって
楽しむことがモットー
出会う人みんなを
もっと魅力的に、
イキイキとさせたい


美color代表
渡辺美香(わたなべ みか)さん(岐阜市)

【2016年3月14日更新】

ブライダルパーティーやイベントの司会業、色やデザインのコーディネーター、マナー講師......。渡辺美香さんが手がける仕事は多岐にわたりますが、その根底にある思いは一つ。「自分の見せ方を工夫するだけで、人に与える印象が大きく変わる」。司会者という「見られる仕事」に従事しながら、魅力的に見える服装、メイク、ヘアスタイル、所作、立ち居振る舞い、話し方などを追究。そのノウハウで、多くの人を輝かせています。

「アナウンサーになりたい」
その思いが出発点でした

 高校時代に野球場でウグイス嬢を経験して以来、漠然とアナウンサーへの憧れを持っていましたが、その職業に就く方法がわからず、しばらく名古屋でOLをしていました。その後、見つけた司会者の養成講座を受講。司会業を始め、楽しくやりがいを感じながら仕事していました。やがて自分の時間に余裕を持てるようになった時、「興味のあること・自分の好きなことを仕事にしたい」と強く思っていた私は、カラーコーディネートを勉強し資格を取得しました。

色選びや見た目への意識変化で
イメージが変わる面白さを実感
 

 カラーコーディネートというのは、洋服やインテリアなどにおいて最も効果的な色を選んで最大限の魅力を引き出す方法です。例えばパーソナルカラー診断では、その人の髪の毛や肌、瞳や唇の色を診断し、カラードレープをあてながら似合う色を見つけていきます。本当に合う色を身に着けると、肌がきれいに見えたり小顔に見えたりするなど、魅力をグッと引き立ててくれるんですよ。その他にも、メイク法や洋服のコーディネート法、立ち居振る舞いや話し方で自分の魅力を引き出すイメージコンサルティングをしています。能力や、持って生まれた顔・形をすぐに変えることは難しいけれど、色選びや着こなし、振る舞いは意識次第で変えられます。人が視覚から得る情報は膨大ですから、見た目を洗練させるだけで印象が変わり、自分を好きになり毎日をもっと楽しく過ごせると思います。

カラーや司会の仕事を通して
人の喜びに立ち会える幸せ

 パーソナルカラーのお客様は、モテ力UPを目指す女性だけでなく、営業マンや婚活中の男性なども多くいらっしゃいます。美しい花嫁姿をプロデュースするブライダルコーディネートやメイク講座も人気ですよ。個人のお客様以外にも、企業様にカラー提案やイメージアップのセミナー、マナー研修も手がけていますが、向上心のある方との出会いが多くやりがいがありますね。みなさんがコンプレックスを解消して自分の魅力に気づき、イキイキとした表情を見せる瞬間が何よりうれしい。人の喜びを目の当たりにできると言えば、ブライダル司会も同じ。笑顔いっぱいのお客様や、お客様のために一緒に頑張り喜びを共有できるスタッフの仲間が大好きでずっと続けたい仕事です。自分のしたことで誰かが笑顔になってくれる充実感や幸せを感じながら仕事をしています。

時には失敗もあるけれど、
プラス思考で前へ進みたい

 私が仕事にしているのは形のあるものではなくサービスです。どんなに心を込めて尽くしても、お客様の感性やニーズにマッチしなかった時は、ご満足いただけないこともあります。でも「事実はひとつ、考え方はふたつ」と捉え、学びの経験や、自分を磨くためのきっかけと考えるようにしています。ワガママなのかもしれませんが、「人付き合いも、趣味も、仕事も、楽しくなければ!」と思っているので、常に自分にプラスになることを大切に、仕事もプライベートも過ごしています。今後も素敵に輝くための向上心を持つ人が増えるようなお手伝いや結婚式の素晴らしさを伝えるため、よりスキルアップしたい。たくさんの方に喜んでもらい、そして多くの人を幸せにできるよう、チャレンジし続けたいですね。