岐阜で活躍する女性の紹介
〜岐阜で活躍する女性からあなたへのメッセージ〜

女性の夢をかたちにする
お手伝いがしたい!
なりたい自分を実現するために
やりたいことを実行する!!


クラウンジュエル岐阜 代表
河合真理(かわい まり)さん(瑞穂市)

【2018年7月 3日更新】

2014年、女性の夢をかたちにできる仕事がしたいという思いを胸に、瑞穂市でトータルビューティーサロン「クラウンジュエル」をオープンさせた河合真理さん。どんな経験も人のために活かし、常に新たな挑戦をしています。

OLから美容業界へ
さまざまな経験を乗り越えて

 OLをしながらエステティックを学び、27歳でこの業界に飛び込みました。30歳で結婚、出産。同時期にフェイシャル専門のサロンを起業しました。30代後半で離婚し、シングルマザーとなりました。
 人生の再出発と思い、トータルビューティーサロン「クラウンジュエル」をオープンしたのは40歳の時でした。その2年後、介助が必要な母親のため、在宅看護の日々もはじまりました。
 私自身も20代で子宮頚がんを患った経験から、体について専門的な知識を得るため羽島市医師会准看護学校に通い、2018年に卒業しました。
 人生で大きな転機となったライフイベントが、ぎゅっと詰まった30代、40代でしたが、どんなに苦しい経験も、力に変えてきました。

十人十色の悩みに応え
なりたい自分を実現させる

 私の仕事は、女性を理想に近づけること。美しくなりたいと思うのは、女性の自然な願いです。贅沢でもなく、わがままでもありません。外面だけでなく、身体の内側、精神面の3面をバランスよくケアして、女性が本来持っている美しさへ導こうという考え方「スリーサイドビューティー」に基づいて、お手伝いができれば、と思っています。
 お客さまの年齢層は10代から70代までと幅広く、それだけに悩みはさまざま。十人十色の悩みを解決して、いかにお一人おひとりに満足していただけるかに気を配っています。なりたい自分に近づいて笑顔で帰っていただくことや、お客さまからの「ありがとう」の言葉がやりがいです。
 悩みを共有し、プライベートな話をするうちに、お客さまとサロンスタッフという関係から友人の関係になるケースも。これからはもっと、地域に根ざしたサロンづくりを目指したいです。

周囲の協力があってこそ
プライベートも仕事に生かす

 仕事、子育て、介護、学校......と「よく頑張っているね」と言われることもありますが、すべては周囲の協力があってこそ。「お願いします」と素直に助け船を呼べることが、私の強みかもしれません。
 窮屈でない生き方をしたいから、プライベートの時間も大切。ちょっとした隙間に自分の時間をつくるようにしています。お料理教室やワークアウト、神社巡り、ゴルフなどさまざまな趣味を楽しんでいます。
 これらの趣味で得た知識を、お客さまと共有するようにしています。また、お客さまの精神面のケアに役立てたいと、通信教育で心理学も受講中です。
 後悔のない人生にするために、今やりたいことを精一杯できたら幸せだなと思います。だから「考えるより、まずは行動!」するタイプです。

人との出会いを大切に
夢を実現させていく

 仕事だけでなく人生すべてにおいて、人とのご縁を大切に、惜しみなく自分をさらけ出すのも私流です。「距離感が近いね」と言われたり、人との思いの違いがあったりもしますが、人を大切にしたいという想いはいつもあります。
 在宅介護で母を看取ったことで、高齢化社会の課題が見えてきました。今年からは、介護経験や看護学校で学んだことを生かした取り組みに力を入れていきます。
 2018年春から、介護・福祉住宅を提案する企業とタッグを組み、介護をする人と介護される人の双方が安全で快適に、いきいきとした生活ができる介護住宅を提案していきます。さらに、介護に関わる方のストレスを少しでも軽減できるよう、アロマの提案にも力をいれていきます。介護に疲れた人たちの心を癒すことができればと思います。
 また、仕事を通じて、2020年東京オリンピックに関わりたいという大きな夢も持っています。まだまだ、やりたいことは尽きません。
 どう生きていくかは自分次第です。自分の強みは何か、自分らしく生きていくにはどうすればいいか、何をすれば夢にたどり着けるのか考え、これからも挑戦する日々を続けていきます。目標に向かう私の姿が、誰かの指針になれたらうれしいです。