岐阜で活躍する女性の紹介
〜岐阜で活躍する女性からあなたへのメッセージ〜

グループリーダーとして
チーム全体と銀行の利益をアップ
お客さまに最良の提案ができるよう
スキルアップを目指します


三井住友信託銀行岐阜支店 店頭リーダー
新海友梨(しんかい ゆり)さん(岐阜市)

【2019年6月14日更新】

大学時代に取得したファイナンシャルプランナーの資格を活かせると、三井住友信託銀行に就職した新海さん。入行から5年を経て、現在は5人の店頭グループリーダーとして活躍しています。

人との関わりを持てる
銀行の仕事に魅力を感じて

 就職にも、自分の将来にも、両方に役立つと考え、大学時代に半年の講座を受けファイナンシャルプランナーの資格を取得しました。実際の就職活動時には他の職業も選択肢にありましたが、お客さまと直接会って対応する仕事がしたいと思いました。接客のアルバイトをしていたこともあり、ファイナンシャルプランナーの資格も活かせる銀行を選びました。信託銀行は提案の幅が広く、提案できるサービスもさまざまなので、多くの人の役に立てると確信し就職先に決めました。
 新人時代からずっと岐阜支店に勤めています。社会人1年目のことは、とても鮮明に覚えています。東京で研修があって、学生から社会人になったのを実感しました。今は若い後輩も増えましたが、私が就職したころはほとんどが歳の離れた先輩ばかりで、その雰囲気に圧倒されましたね。大学生活とあまりに違い、衝撃的でした。

常にお客さまを第一に考え
自分のペースで最良の提案を

 最初の2カ月ほどは事務を担当し、そのあと受付の仕事が始まりました。先輩が退職され、入社1年目の7月から早くもお客さまを担当させていただくことになりました。1年目のころは、日々先輩方からたくさんの指導をいただきましたが、自宅でも勉強をして知識を積み重ね、お客さまの前ではプロに徹しました。前任者が築いた信頼関係を壊さないように必死でしたね。焦りもありましたが、いろいろと任せていただけるようになったのは、会社も「お客さま第一」という気持ちで勤めている私の姿勢を見ていてくれたからだと思います。
 2年目、3年目は、自分に与えられた仕事をある程度自分のペースで進められるようになりました。3年目に店頭グループのサブリーダーの役割をいただき、リーダーの意向をくんで業務を円滑に進めるツールを作成したり目標達成までの進捗管理のサポートをしたりしていました。もともと自分から提案したり発信したりすることは得意ではありませんでしたが、目標件数の達成や決めたことをやりきるという積極性を示すことができるようになりました。「あったらいいな」と感じる資料を作ったりもしましたね。

常に変化する業界情報
お客さまに丁寧に発信したい

 金融商品は常に新しい情報が増えます。法律も変わりますし、覚えることは多岐にわたります。多彩な情報から選択して、担当するお客様が必要とする情報を分かりやすく伝えるのが重要です。
 ご来店やお電話でお話しさせていただいたお客さまの数は支店で一番ではないかという自負があります。お客さま第一を常に考えながら、お客さまとこつこつとお会いし経験値を積みながらやってきました。その思いがご理解いただけて、お客様との今の関係があると思います。
 「いつも連絡ありがとう」「提案ありがとう」「話を聞いてくれてありがとう」って言ってくださると、本当に続けてきてよかったとうれしくなります。普通なら知りえない、お金の話をしてくださいます。その思いに真摯にこたえたいと強く思いますね。

人材育成への整った環境を活かし
グループで成長していきたい

 4年目の後半から店頭グループのリーダーになりました。グループ目標に対して活動の進捗を確認し、不足分対策の行動内容を随時伝えています。新人の受付、電話対応の確認など、自分でわかる範囲は指示をするようにしています。外回りもしているので、前より情報が増えました。今は、他の課も巻き込んで活動していくと良いと考えています。それぞれの部署がお互いもっと知り合って仕事をするとスムーズな部分もあると思います。
 現在グループは5人。メンバーそれぞれの席が離れているため、日々の活動の確認や指導、連携をいかにして行うかが課題です。困っていることを自分から気づいて声をかけてあげようと思っています。
 今後もお客さま第一で、信頼される人でありたい。会社からも信頼される人材に成長したいですね。女性活躍の時代、リーダーとしてはまだまだ成長の余地があると感じています。もっともっと自分自身で考え、行動し、周囲に波及させていく力を磨いていかなくてはいけないと思っています。
 休日は出かける予定でびっしりです。日帰りでも県外まで足を運びます。それがいまの楽しみ。仕事も遊びも楽しんでいきたいですね。