男女共同参画・女性の活躍支援センター

講座

子育て、仕事と家庭の両立、再就職、ビジネススキルアップなど、女性のやる気を応援する各種講座を開催しています。

育休ママ・パパ講座

 女性の継続就業の支援を目的に、育児休業取得後の職場復帰にともなう不安を解消し、仕事と家事・育児の両立のコツをお伝えする「仕事と家庭の両立学校」を申込者限定でアーカイブ配信しています。

<令和5年度 開催概要>

テーマ 仕事と家庭の両立学校(育休ママ・パパ講座)
時期 令和5年9月29日(金)から令和6年2月29日
場所 オンライン

チラシPDF(2)仕事と家庭の両立学校チラシ-1.jpg
詳しくはこちら》

マインドアップ講座

仕事と家庭の両立などに悩みながらも就職を目指す女性を対象に、様々な悩みの解決に向けた講座を開催しています。

<令和5年度 開催概要>

テーマ 就職ウオーミングアップ講座
時期 令和5年10月~11月(全5回)
場所 オンラインと対面の同時開催

マインドアップ講座チラシ
詳しくはこちら》

女性のための起業講座

 自分らしい働き方を考えている方、起業に興味のある方、具体的に起業を考えている方を対象に、初級編・中級編の2ステップで学ぶ講座を開催しています。

<令和5年度 開催概要>

テーマ 【初級編】"起業"という可能性を学ぼう
【中級編】私の"起業"を考える
時期 【初級編】令和5年12月(全2回)
【中級編】令和6年1月(全3回)
場所 【初級編】オンライン
【中級編】オンライン


詳細はこちら》


詳細はこちら》

イクボス養成講座、イクメン・家事メン養成講座など、男女共同参画社会の実現に向けた各種講座を開催しています。

男女共同参画フォーラム

 県民の皆さまに男女共同参画への理解と関心を深めていただくためのフォーラムを開催しています。

<令和5年度 開催概要>

テーマ 地方で女性が活きる道~自分らしく生きるためには~
時期 令和6年1月18日(木)
場所 多治見市

男女共同参画フォーラムチラシ
詳しくはこちら》

イクボス養成講座&学習会

 職場で共に働く部下のワーク・ライフ・バランスを考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる経営者や管理職「イクボス」を増やすことを目的とした講座及び学習会を開催しています。

<令和5年度 開催概要>

テーマ 人材不足の時代「選ばれる企業」になるために
時期 令和5年9月15日(金)から12月14日(木)まで
場所 オンデマンド配信

イクボス1.jpg<br /> <a href=詳しくはこちら》

パパのための家事・育児両立教室&木のおもちゃであそぼう

初めての育児にワクワクしている一方、「仕事と家事・育児の両立」や「子どもやパートナーへの声掛け」など不安もいっぱいのパパを対象に親子で参加できる講座を開催しています。

<令和5年度 開催概要>

テーマ パパだって育児を楽しんじゃおう!
時期 令和6年1月7日(日)
場所 岐阜市(ぎふ清流文化プラザ、ぎふ木遊館)

イクメン・家事メン養成講座チラシ
詳しくはこちら》