セミナー・講座等

大女子会inぎふ~活躍する女性と女子学生との交流会~開催レポート

【2015年1月26日更新】

 平成27年1月18日(日)にじゅうろくプラザにおいて、「大女子会inぎふ~活躍する女性と女子学生との交流会~」を開催し、県内で活躍する女性、県内や愛知県の大学に通う女子学生、県内の女子高生約100人が参加しました。

 第1部は、一般社団法人 営業部女子課の会の太田彩子代表理事の「女性の働き方は『ライフイベント』によって変わる~社会人になるあなたへどんな時も前向きに生きるヒント~」についての講演が行われました。

 講演では、講師自らの体験をおりまぜながら、ライフイベントによって変わる女性の働き方や、そのために備えておくことなど、これから社会人となる女子学生にとって、とてもためになるお話を聞くことができました。グループディスカッションも行われ、参加者それぞれが今までの生き方を振り返るとともに、将来の働き方について話し合いました。

 最後は「女性こそ『軸(WILL)』をもって生きていくことが大事!」と講師からのメッセージで締めくくられ、参加された方はそれぞれ「自分が大切にしたい『軸(WILL)』について考えました。

 第2部の交流会は「私らしい生き方、働き方」をテーマにワールドカフェ形式で行いました。グループに分かれ、それぞれの体験、将来の夢や不安について、世代や立場を超えて語り合い、どのグループも活発な対話が行われました。

 参加された方からは、「結婚、出産しても仕事を続けられる職場やパートナーに恵まれるよう自分を磨きたい。」「『仕事は生活の一部として楽しんでいる』という言葉に素敵だと感じた。勇気をもって就職活動に挑戦していきたい。」「"趣味を仕事にするという選択肢もあり"ということが分かった。」「30代になり、結婚、出産、親などのことなどいっぺんに降ってきて、どうしようと思っていたが、SОSを出すことが大事だと分かった。」などの感想があり、前向きな気持ちで自分の将来イメージを描いていました。

講演

第1部 講演会

ワールドカフェ

第2部 交流会