新着情報

新型コロナウイルス感染防止対策 三県知事共同緊急メッセージ

【2020年11月13日】

 現在、全国的に、また東海3県においても感染者が急増しています。「年末に向け、第3波の本格的な到来」に最大限の警戒感をもって、感染防止対策の徹底をお願いします。


〇家庭内感染が増加しています。
 ・家庭内にウイルスを持ち込まないよう、基本的な感染防止対策の継続、徹底を。
 ・「マスク着用」「手洗い」「3密回避」。特に寒い時期でも「換気の徹底」。


〇飲食を介した感染が増加しています。  
 ・「大人数や長時間におよぶ飲食」「飲酒を伴う懇親会等」は十分警戒し、「マスクなしでの会話」を回避するなど、感染リスクを下げながら会食を楽しみましょう。


〇体調不良でも行動したため、感染が拡大した例が続発しています。
 ・発熱、咳、味覚障害、だるさなどの体調不良を感じたら、外出、出勤、通学などすべての行動をストップして、医療機関に相談、受診を。


〇季節の行事における感染防止対策の徹底
 ・クリスマス、大晦日、初日の出など、多数の人が集まる「季節の行事」に参加する場合は人と人の距離の確保・マスクの着用・手指衛生・大声での会話の自粛など「基本的な感染防止対策」を徹底。


〇感染者自身のほか、感染者が発生した団体に属する人等に対する差別・偏見、さらにSNSやうわさ話などデマによるいわれのない差別・偏見は絶対に行わない社会にしましょう。

#岐阜県 #清流の国ぎふ #愛知県 #三重県 #知事 #共同 #緊急 #メッセージ #感染 #予防 #新型コロナウイルス感染症