ワーク・ライフ・バランス推進エクセレント企業の紹介
~女性が生き生きと働いている企業~
株式会社メルコエアテック(中津川市・製造業(空調換気送風機))
【2024年3月29日 更新】
- 年休取得率55%以上
- 多様な休暇制度
- 所定外労働時間(月平均)10時間以下
- 女性の育児休業取得率75%以上
- 男性の育児休業等取得実績
- 育児中の多様な働き方
- 介護中の多様な働き方
- 育児・介護以外の多様な働き方
- 育児・介護休業取得促進・復帰支援
- 育児や介護による退職者ゼロ
- インターンシップ
従業員数/男性57名 女性29名 計86名 ※2023年11月現在
エクセレントPOINT
①健康面に配慮した休暇制度の充実
②私生活を充実させるための助成制度の拡充
③労働時間に対する意識向上を促す就業管理システムの導入
有給休暇の取得を促す環境を整備
メルコエアテックでは、勤続年数7年以上の社員には年休を25日、新入社員にも入社2カ月から20日を付与するほか、健康面に配慮した休暇制度も整う。セルフサポート休暇は正社員(無期転換社員を含む)が対象で、年休の失効分を最大20日間積み立てられ、家族の看護や介護、子どもの学校行事などに使用できる。ヘルスケア休暇は契約社員(有期)が対象で、年休の失効分を最大15日間積み立てられ、病気などで3日以上の休暇を取得する際に使用することが可能だ。
社員の私生活の充実にも力を入れており、正社員(無期転換社員を含む)1人当たりに年間5万円を上限として、育児や教育、自己啓発などに対して助成する「セレクトプラン制度」を導入。10人以上のクラブ活動や部署ごとで行う親睦会などを対象に助成する「職レク支援制度」も設けられている。3人の子どもを持つ総務課の磯村達哉さんは「セルフサポート休暇を活用して子どもを定期健診に連れて行くことができたし、セレクトプラン制度の助成で、チャイルドシートなども購入することができた」と感謝する。
また、労働時間に対する意識向上の取り組みとして、就業管理システムを導入。所定外労働の状況を把握し、一定時間を超えるとアラートが表示される。打刻システムによる出退勤時間の管理も並行して行っており、就業管理システムの時間帯と30分以上のずれが生じた場合は、改善を促すよう徹底している。
さらに、健康経営にも注力しており、睡眠セミナー、運動や食生活に関する教室などを開催。多くの社員が参加している。
総務課の磯村達哉さん(右)はセルフサポート休暇とセレクトプラン制度を子どもの定期健診やチャイルドシートの購入に活用した。
栄養教室を開催するなど社員の健康づくりにも力を入れる。