ワーク・ライフ・バランス推進エクセレント企業の紹介
~女性が生き生きと働いている企業~
三承工業株式会社(岐阜市・建設)
【2024年3月29日 更新】
- 多様な休暇制度
- 女性の育児休業取得率75%以上
- 男性の育児休業等取得実績
- 育児中の多様な働き方
- 介護中の多様な働き方
- 育児・介護以外の多様な働き方
- 育児・介護休業取得促進・復帰支援
- 保育・子育て支援
- 育児や介護による退職者ゼロ
- インターンシップ
- 地域連携
- 女性管理職登用
従業員数/男性31名 女性29名 計60名 ※2023年11月現在
エクセレントPOINT
①2013年からカンガルー出勤制度を導入
②社内キッズルームを設置
③ノー残業デーの実施により時間外労働削減
カンガルー出勤で社内改革
会社に子どもを連れていけるカンガルー出勤制度の導入や社内キッズルーム設置など、出産後もキャリアを中断せず、長く働ける環境を整えている三承工業。制度を利用し、幼い子どもと共に出勤するスタッフは「子どもがまだ小さく、託児所に預けることに不安はあったが、子どもを連れて働ける会社に初めて出会った。周りのスタッフも家族のように育児をサポートしてくれる」と、働きやすさを語る。
スタッフの中には自主的にチャイルドマインダーの資格を取得し、社内で同僚の育児を手伝ったり、顧客との打ち合わせ中に託児を行う姿も見られる。こうした環境の中で、感謝や思いやりの心が育まれ、円滑なコミュニケーションが図れるようになった。その結果、生産性の向上にもつながり、売上を伸ばしている。
男性中心の建設業で、女性も活躍できる職場風土へ改革するため、2016年には、育児中の男女を中心に、「チーム夢子」を結成。男女トイレの分離、事務所の禁煙化を実施したほか、スタッフの声からノー残業デーや休日出勤の削減など、新たな制度を導入した。また、女性管理職30%以上を目標にし、18年にはダイバーシティ推進室も開設している。
同社では、子育てのしやすさだけでなく有事の際も機能する家づくりを提供するため、NPO法人とコラボし、子育て中の母親から集めたアンケートをもとに新たなモデルハウスを展開。親子で楽しめるイベントを定期的に開催するなど、幅広く子育て支援を行っている。
SUNSHOWキッズ。
スタッフの子どもの面倒を見ながら、打ち合わせを行う西岡徹人社長。