ワーク・ライフ・バランス推進エクセレント企業の紹介
~女性が生き生きと働いている企業~
向陽信和株式会社(土岐市・建設業)
【2024年3月29日 更新】
- 多様な休暇制度
- 男性の育児休業等取得実績
- 育児中の多様な働き方
- 介護中の多様な働き方
- 育児・介護以外の多様な働き方
- 育児・介護休業取得促進・復帰支援
- 保育・子育て支援
- 育児や介護による退職者ゼロ
- インターンシップ
- 地域連携
- 女性管理職登用
従業員数/男性39名 女性6名 計45名 ※2023年11月現在
エクセレントPOINT
①子育て・介護に優しい柔軟な勤務形態の導入
②充実した福利厚生と休みやすい環境づくり
③女性の活躍の場を広げる職場づくり
社員の家族に親しみのある職場へ
向陽信和は働き方改革に関する社内研修などを行い、年次有給休暇取得率が倍増。また19時退社などにも取り組み、月平均時間外労働時間が、2012年度の62時間から22年度は10.5時間まで減少した。さらには、建設業界ではまだ日給制が多い中、向陽信和では全社員月給制とし、週休2日制を採用している。収入が安定すると共に、天候に左右されることなく休日の計画を立てられることで、仕事へのモチベーションやパフォーマンスの向上、WLBの充実につながっている。また、社員の家族にも会社との親しみを深めてもらうため、忘年会や社員旅行、夏祭りなどの会社行事に家族同伴で参加してもらっている。
子連れ出勤が社内風土として根付いており、学校が長期休暇の場合などは、社内が多くの子どもたちでにぎわう。子どもの体調不良、学校行事への参加などに合わせて短時間勤務も可能で、育休取得者が安心して職場に復帰できる環境を整備した結果、子育て世代の女性パート社員2人の採用にもつながった。
さらに結婚祝金、出産祝金、住宅購入金のほか、誕生日祝いとして商品券を支給。インフルエンザ予防接種費用の補助も行うなど、充実した福利厚生制度が整っている。
現在、女性唯一の現場技術者として、子育てをしながら働く山岸朋香さんは「やりがいのある仕事をさせてもらっている。子連れ出勤しながら働けるのも助かる」と感謝。今後は、現場サポート事務、営業サポート事務の分野で女性採用を促進すると共に、多様な働き方を望む人材の確保にも力を入れていく。
今年は4年ぶりの社員旅行で沖縄へ。ゴルフやシュノーケルなどを楽しみ、良い思い出となった。
2年ぶりにこども参観日を実施。社員の子ども9名が参加し、お父さん・お母さんの仕事を体験してもらうことができた。