ワーク・ライフ・バランス推進エクセレント企業の紹介
~女性が生き生きと働いている企業~
株式会社サイバーインテリジェンス(岐阜市・情報通信業)
【2024年4月 1日 更新】
- 年休取得率55%以上
- 多様な休暇制度
- 所定外労働時間(月平均)10時間以下
- 女性の育児休業取得率75%以上
- 男性の育児休業等取得実績
- 育児中の多様な働き方
- 介護中の多様な働き方
- 育児・介護以外の多様な働き方
- 育児・介護休業取得促進・復帰支援
- 育児や介護による退職者ゼロ
- インターンシップ
従業員数/男性3名 女性12名 計15名 ※2023年11月現在
エクセレントPOINT
①IT環境の充実など業務改善や社員の意識改革による労働時間削減
②テレワークの導入による多様な働き方の支援
③年5日の育児目的休暇の導入
ITを駆使した働き方改革を実現
サイバーインテリジェンスでは、長時間労働の解消に向けた業務改善のため、スペック不足による作業の待ち時間軽減に向けた高性能パソコンの導入や、入力ミスなどを軽減するための1人2台のモニター配布などを実施。また、始業や終業、休憩時間など1日6回のチャイムを鳴らして時間に対する意識付けを促したり、毎週水曜日にノー残業デーを設けるなど、ハードとソフトの両面で働き方改革に取り組む。その結果、2018年5月から2022年11月現在で、55カ月連続で時間外労働時間ゼロを継続している。さらに、各社員が担当する仕事状況を共有できる業務管理ソフトを導入したことにより、急に仕事を休んだ際にも誰もが進捗を把握して業務の代行ができるようになり、有休取得促進に大きな成果をもたらした。
また社員の多くが子育て中の女性であることから、より多様な働き方ができるよう、自宅でのテレワーク制度を導入。2019年8月からは1年に5日間取得できる育児目的休暇を設けるなど、仕事と家庭の両立を支援している。現在、テレワークを実施しているデザイナーの坂井さんは「子どもの体調不良時などに有休を取らなくても自宅で業務を行うことができるため、有休を自分のために使うことができて助かっている」と笑顔を見せる。渡辺誠司代表取締役は「今後もさらに社員が能力を発揮できる環境を整え、新入社員採用にもつなげていきたい」としている。
常に仕事の状況を共有することで休みも取りやすく、社内には2回の育児休業を取得した男性社員も。
自宅でも社内データを使用でき、テレワークでも通常業務と同じ作業が可能。