ワーク・ライフ・バランス推進エクセレント企業の紹介
~女性が生き生きと働いている企業~

株式会社ヨシケイ岐阜(関市・食材宅配サービス)

【2024年4月 1日 更新】

  • 年休取得率55%以上
  • 多様な休暇制度
  • 所定外労働時間(月平均)10時間以下
  • 女性の育児休業取得率75%以上
  • 育児・介護休業取得促進・復帰支援
  • 女性管理職登用

従業員数/男性0名 女性105名 計105名 ※2023年11月現在

エクセレントPOINT

①リーダーを中心に少人数の班で業務改善を実施
②スマートフォンアプリで業務の共有と効率化を推進
③健康教室の実施でスタッフの健康をサポート

業務効率化で家庭生活の充実を

 食材を配達するスマイルスタッフをすべて女性が担うヨシケイ岐阜では、家庭の充実こそが仕事の質向上につながると考え、業務効率化などの取組みを進めてきた。従来は各営業所でスタッフを一括管理してきたが、7年前から5~6人の少人数の班をつくり、リーダー職を配置。リーダーを中心に細やかな教育指導や配達ルート見直しなどの業務改善が可能となり、労働時間の短縮やスキルの均一化を図ることができた。時間に余裕が生まれたことで、スタッフが互いに業務を助け合うようになり、月平均30時間だった所定外労働時間は、今では0.1時間まで減少している。
 さらに、スタッフ全員にスマートフォンを支給し、それまで紙で扱っていた顧客情報や配達票を電子データで一元管理できるアプリを導入。効率的な順番で配達が可能になったことに加え、情報を共有することで、急に休む際にも他のスタッフがスムーズに仕事を引き継げるようになった。
 人材教育にも力を入れ、入社後約3カ月間はリーダーがマンツーマンでサポートするほか、個人面談でフォローアップを行っている。このほか、年4回営業成績などによる評価給を支給する際には、管理職が面談を実施。スマイルスタッフの後藤綾香さんは「1対1で仕事や家庭の相談ができ、また頑張ろうというモチベーションにつながっている」と安心感を伝える。
 このほか同社では、誰もが健康で、はつらつとして働くことのできる職場づくりを目指し、定期的にスポーツジムのインストラクターによる健康教室を実施するなど、心身の健康サポートにも努めている。


自分の経験を活かしたスタッフへのアドバイスや定時退社に向けた声がけをするリーダーの猿渡諭香さん(右)。


スマイルスタッフの北島沙樹さんは「スマートフォンで確認できるようになり、誤配もなくなった」と話す。