ワーク・ライフ・バランス推進エクセレント企業の紹介
~女性が生き生きと働いている企業~
株式会社大垣共立銀行(大垣市・金融機関)
【2024年4月 1日 更新】
- 年休取得率55%以上
- 多様な休暇制度
- 女性の育児休業取得率75%以上
- 男性の育児休業等取得実績
- 介護休暇・休業取得実績
- 育児中の多様な働き方
- 介護中の多様な働き方
- 育児・介護以外の多様な働き方
- 育児・介護休業取得促進・復帰支援
- インターンシップ
- 地域連携
- 女性管理職登用
従業員数/男性1,585名 女性1,403名 計2,988名 ※2023年11月現在
エクセレントPOINT
①仕事と家庭の両立支援制度の充実
②社員との「キャリア面談」の実施
③女性の職域拡大に向けた取組みの実施
幅広い支援で女性の活躍推進
OKB大垣共立銀行は、女性の活躍を推進するため、各種制度を整備し仕事と家庭の両立を支援している。07年に設立した「なでしこ事務局」では、育児のために長期間職場を離れる社員の不安を解消し、円滑な職場復帰をサポートするため、「育児休業者のつどい」を定期的に開催。職場復帰経験者から助言を受けるなど、育児中の社員が横の繋がりを育む場となっている。その他にも子育て世代の柔軟な働き方をサポートするための制度を整備し、個々のライフステージに応じた働き方を実現している。
また、社員の自律的なキャリア形成をサポートするため、所属長が社員一人ひとりのキャリアプラン、悩みなどを把握しながらコミュニケーションを図る「キャリア面談」を実施。
このような取組みの結果、資産運用の相談を受ける女性マネーコンサルタントや、各種ローン・保険等の相談を受ける女性ローンサポーター等が配置され、女性が活躍する場が増えている。また、同社には、大型ショッピングセンター内などに女性のみで運営する店舗(インストアブランチ)が数ヶ所ある。インストアブランチは、主婦層・家族連れの利用が多く、女性ならではの柔らかい雰囲気で相談しやすい店舗環境となっている。
さらに、女性だけで結成されたプロジェクトチーム「L′sプロジェクト」では、女性のための商品・サービスの開発に注力し、ピンクリボンキャンペーンや情報発信メディア「おひさまマルシェ」の企画・運営なども行っている。
子育てや職場復帰などの情報交換をする社員たち。
女性の活躍、キャリアアップに取り組む女性社員。