ワーク・ライフ・バランス推進エクセレント企業の紹介
~女性が生き生きと働いている企業~
株式会社将矢(岐阜市・卸売、小売業(衣類等))
【2024年4月 1日 更新】
- 年休取得率55%以上
- 多様な休暇制度
- 所定外労働時間(月平均)10時間以下
- 育児中の多様な働き方
- 介護中の多様な働き方
- 育児・介護以外の多様な働き方
- 保育・子育て支援
- 育児や介護による退職者ゼロ
- インターンシップ
- 地域連携
従業員数/男性6名 女性23名 計29名 ※2023年11月現在
エクセレントPOINT
①子育てや病気などからの職場復帰を支援する多様な働き方を創出
②従業員の声をもとに、様々な制度を設け、モチベーションアップ
③子連れ出勤を可能にするなど、子育て中の従業員をサポート
一人ひとりに合った働き方を提案
将矢では、教育をテーマに事業展開しており、子育て支援にも力をいれている。従業員の家庭の事情に合わせて勤務できるようフレックス制度や短時間正社員を導入し、正社員として働き続けられる環境を整備。子育てや病気などからの職場復帰を目指す職員にも寄り添い、休職していた従業員には自宅で同様の仕事ができるテレワークを利用可能にしている。また、パートタイマーのテレワークも可能にしており、働く時間や状況に合わせて勤務することができる。
子どもを育てながら働く従業員は「子育て中は時間に制約があり働きたくても働けない人が多い中、子連れ出勤ができ、時間にも融通が利くのでありがたい。自分の能力も生かせるので、本格的な職場復帰への準備ができる」と話す。また、子ども参観日を設け、親の働く姿を見学したり職業体験を行っている。
常に従業員の声に耳を傾け、細かな課題をフォローする制度の構築にも力を注ぐ。3カ月に1度、退勤時間を3時間早め、医療機関の定期的な受診や心身のリフレッシュに当てる「メンテナンスデー」を設けるなどの多様な支援も行っている。代表の林伸將は「今後も働きやすい職場環境づくりの取組みを実施し、広く発信していきたい」と、さらなる働き方改革を目指す。
「医療機関を受診したい」など、従業員の声をもとにさまざまな制度を創設。
子ども参観日に職場を訪問。普段とは違う親の姿を興味深く見学した。