ワーク・ライフ・バランス推進エクセレント企業の紹介
~女性が生き生きと働いている企業~
明治安田生命保険相互会社 岐阜支社(岐阜市・保険業)
【2025年3月31日 更新】
- 年休取得率70%以上
- 多様な休暇制度
- 所定外労働時間(月平均)10時間以下
- 女性の育児休業取得率75%以上
- 男性の育児休業等取得実績
- 介護休暇・休業取得実績
- 育児中の多様な働き方
- 介護中の多様な働き方
- 育児・介護以外の多様な働き方
- 育児・介護休業取得促進・復帰支援
- 保育・子育て支援
- 育児や介護による退職者ゼロ
- 地域連携
- 女性管理職登用
従業員数/男性34名 女性569名 計603名 ※2024年11月現在
エクセレントPOINT
①パワーポイントを活用し、連絡事項をスムーズに共有
②効率的な業務を推進するためのワーク・ライフ・マネジメントプログラム
③チーム対抗で歩数を競い合い、楽しく健康づくり
健康にいきいきと働ける職場づくり
明治安田生命保険岐阜支社では、社内メールの共有について、これまで、各部署のまとめ役が整理してからメールを送信していたが、まとめ役の負担軽減のため、各自が連絡事項を書き込める共有のパワーポイントを作成。パワーポイントは1日1回メールで送信され、詳細は社内イントラネット上の専用フォルダに入って確認できる。重要度の高いものは赤文字にすることで見落とす職員が減り、情報共有がしやすくなった。
働きやすい職場づくりに向けては、全社を挙げ、年休取得率や所定外労働時間数等で組織の業績評価を行う「ワーク・ライフ・デザインプログラム」に取り組んでいる。岐阜支社では、毎月の会議資料に個別の状況を掲載して喚起しており、その結果、社内評価において連続で最高評価を取得している。
また事務職員は、原則、各拠点2人体制としているため急な休みでもフォローが可能。正社員・契約社員を問わず、幅広いスキルが求められることから、定期的な研修や半年おきの業務ローテーションを行っている。コロナ禍の緊急事態宣言中は、滞りなく交代勤務をすることができた。
また、「みんなの健活プロジェクト」「地元の元気プロジェクト」を二大プロジェクトとして、社内では喫煙者に対する卒煙ラリーや健活ダッシュボード活用による健康年齢の若返り、地元での応援募金などを行い、社外では血管年齢測定やベジチェックによる健康測定、FC岐阜サッカー教室や小中高生向けの金融教育の開催、日本赤十字社との提携による献血活動、各営業所による独自ボランティア活動などを行っている。
オンラインで翌日の仕事の打ち合わせをする事務職員。1つの業務を複数で対応していることから、休暇が取りやすい上、コロナ禍ではスムーズに交代勤務を導入することができた。
専用アプリを活用し、毎日の歩数を記録。1カ月の歩数の合計が最も多かったチームには支社長から賞状等が贈られる。