優良取組事例

時間外労働の削減から
新社屋のコンセプトまで
ボトムアップで行われる
岐阜支社の働き方改革


リコージャパン株式会社 岐阜支社/岐阜市

OA機器メーカーである株式会社リコー。その製品の販売・サービスを担うのがリコージャパン株式会社だ。岐阜県内では、支社機能を持つ岐阜事業所をはじめ、大垣・多治見・恵那・高山に事業所があり、地域のビジネスを支えている。
そんなリコージャパン株式会社岐阜支社は、社員によるボトムアップで活動することにより、2018年度に岐阜県ワーク・ライフ・バランス推進エクセレント企業に認定されている。

プロジェクトチームにより
ワーク・ライフ・バランスを推進

 岐阜支社は、働き方改革にも積極的に取り組む。プロジェクトチームを立ち上げ、ポイントとしては、個人ではなくチームで取組む意識と効率化を図ったことだ。従来、個人が請け負っていた業務をチームで取組むことにより年次有給休暇が取得しやすくなり、働きやすい職場環境の整備が整ってきた。また、男性育児休暇も増えている。

ダイバーシティ研修により
女性のキャリアアップを促進

 プロジェクトチームの発端は、2013年からスタートしたダイバーシティ研修。リコージャパンでは、女性社員の割合が20%弱を占めるが、管理職や上級管理職に絞ると、女性比率が大きく下がる。そのため、働き方の多様化を促進し、女性管理職を育成していこうと、キャリアアップ研修を実施。自身の適性を見極め、自身に合ったキャリアや必要な考え方、能力を見つけ、「5年後の自分がどうなっているか?」という目標をはっきりさせるため、意識改革を実施。成果を重視する男性と、プロセスを大切にする女性の傾向を個性として生かしてマネージメントできるようにするなど、この研修でより多くの女性社員がいきいきと活躍できるようになっている。
 そんななか、会社の問題に対して自発的に取り組んでいこうというプロジェクトチームが生まれる。問題となったのは、ワーク・ライフ・バランス。特に岐阜支社は全国のリコージャパンの事業所のなかで、時間外勤務が多く、加えて年次有給休暇の消化率も低い支社であったことから、働きやすい職場への改革が喫緊の課題だった。

チーム対抗で競い合い
ワースト1から顧客理解の満足度を含む 6項目で1位へ

 時間外勤務の削減や年次有給休暇の取得促進において、ポイントとなったのはチームで業務に取り組む意識と、効率化だ。モバイル端末を支給し、直行や在宅勤務を推奨。無駄な時間をなくせるよう呼び掛けた。また、全社員を22チームに分け、時間外勤務と年次有給休暇の取得日数を競う対抗戦を実施。個人ではなくチームで業務を分担する意識を育んだ。その結果、ワースト1を記録した2017年に平均15時間だった時間外労働は、翌年平均10時間まで削減。全国の支社の中でも優良事業所へと生まれ変わった。
 加えて、年次有給休暇をどのように活用したのか、任意で社内掲示板や社内SNSで発信できる機会を設けた。海外旅行の様子や、育児に励んでいる姿などを写真付きで共有し、休暇を取得しやすい雰囲気をつくりだした。

ボトムアップによる改善が
社員のモチベーションを高める

 2019年3月、新社屋への移転によって働きやすい職場環境はより整備された。ペーパーレス、ABWの環境にする事によって、より効率よく働けるようになり、他部署とのコミュニケーションの活性化にもつながった。また、デスクを固定していないため、所定の勤務時間を過ぎると2階の業務用の部屋は明かりを落とし、どうしても時間外労働をする際は1階のミーティングスペースに集まって残業するようになった。時間外労働の必要のある人が、一つの場所で業務を行うことで、退社時間を互いに意識するようになる。これまで以上に早く仕事を終わらせなければという意識が高まった。
 さらに新社屋の特徴は、「笑顔で繋がるわくわくオフィス」をコンセプトに、女性4人のプロジェクトグループが中心となって環境整備を実施。目的や人数に応じて使い分けられるよう、4種類のミーティングスペースを設置し、カフェスペースを設けた。また、社内の緑視率を意識した内装にもこだわり、他社にも自信を持って見せられる社屋になった。
 特筆すべきは、新社屋やワーク・ライフ・バランスの推進はトップダウンで行ったものではなく、自発的に会社を良くしたいと手を挙げた社員で改革していった点だ。グループはダイバーシティ研修を受けた女性を核に、自薦、他薦を問わず、会社を良くしたいという人が集まった。コミュニケーションを図るためにボーリング大会をしたり、子どもに職場体験をしてもらうファミリーデーを開催したりと、様々な試みによって改善がなされている。
 男女はもちろん、ベテランも若手も関係なく、経営レベルの課題も含め、なんでも相談でき関われる。この風通しの良さが、斬新な意見を生み、「会社が好き」「仕事が好き」という従業員満足度(ES)につながる。働きやすい環境で働く社員たちは、同時に顧客満足度を高める。新たな取り組みや改善の中で、「女性活躍イベント」の開催や、社会貢献・環境への取組みを行っている。こうしてリコージャパン株式会社岐阜支社は、その好循環を生み出している。