多治見市で税理士として活躍する松山美穂さん。会社員の夫と9歳の長男、7歳の長女の4人家族です。子育てに専念していた期間もありましたが、「勉強は日々継続!」と自らを奮い立たせ、社会保険労務士に見事合格。女性士業団体「41ガールズ」の一員として幅広い人脈を活かし、さまざまな活動もしています。多くの経験があっても学びを重ねていく努力家であり、家族のことを大切に考える一人の母親でもあります。
税理士と41ガールズ
二足のわらじを履いて
税理士として会社設立に関わる税務相談や経営相談、中小企業の月次顧問や決算書作成、相続税対策、資産税に関する助言、確定申告などの相談を受けています。
女性士業団体「41ガールズ」の一員としても活動中で、メンバーは弁護士と社会保険労務士、行政書士、税理士の4人です。「41ガールズ」の活動はボランティアに近いですが、それでも女性士業同士の気持ちがつながり、自分がいきいきとしていられる大切な居場所です。また、地域貢献したいというみんなの心が団結して、さまざまな活動や結果につながっていることにやりがいを感じています。
昨年からはじめた無料相談会では女性起業家の相談が増え、相談会をきっかけに会社を立ち上げた人もいます。これまでに6回開催し、毎回とても好評をいただいています。
気軽に相談できる、
「身近な税理士」になりたい
中学生の時から、独立してできる仕事に興味を持っていました。資格を取ることで将来に備えたいという思いもあり、大学入学と同時に税理士の勉強をはじめて24歳で取得。士業の中でも税理士の道を選んだのは、数学が好きだったため自分に適した職業だと思ったからです。
結婚と出産を経験し、子育てをしながらできる仕事なら時間のやりくりが自由にできると考えました。また、「子どもが小学生になったら」と思っていたので2013年4月に独立しました。
多くの人と出会い、相談者やクライアントから「ありがとう」という言葉をもらうたびに、この仕事をしていて良かったと感じています。現在は一人ですが、今夏を目処に増員も考えています。税理士というと年配男性の仕事というイメージが強いかもしれませんが、女性税理士も多いです。この仕事をもっと身近に感じてもらい、ささいなことでも相談していただけたらうれしいですね。
家族との時間も、
自分の時間も大切に
時間の融通はある程度きくので、子どもの学校行事などに積極的に参加しています。ですが、休んでばかりいると仕事が成り立ちませんし、繁忙期は仕事が優先になってしまうこともあります。季節によって繁忙期があるものの、子どもと一緒に過ごしたり出かけたりする時間を楽しみにして、オンオフのメリハリをつけています。
夫が子育てや家事などに積極的で、子どもの宿題や、トイレ、風呂掃除などをしてくれています。子どもたちも洗濯や掃除などを手伝ってくれて頼もしい限りです。家族みんなで家事を協力して行い、仕事を効率よくこなし、家族との時間も大切にしたいと思っています。
「継続は力なり」
自分らしく輝く道を進んでいきたい
税理士としてのスキルを上げるためには、常に知識を収得する「努力」が必要不可欠です。子育てに専念していた3年間は、仕事からも勉強からも離れていたため、感覚を取り戻すのが大変でした。さらにその間に法改正や税改正があり、3年間勉強しなかったことをとても後悔しました。「もっと頭を働かせないと!」と自分を奮い立たせ、自らを試すように社会保険労務士の資格にチャレンジ。資格取得の過程で得た知識は、税理士業務を行う上でとても役に立っています。
どんな時でも時代とともに常に学び、常に仕事を続けるという「継続」は大切だと身をもって感じました。「年齢を重ねると勉強できなくなる」、「子育てや家事に忙しいから」という逃げ道をつくらず、年齢とともに効率良く勉強できる術を学び続けていきたいです。まさに「継続は力なり」。日々勉強を重ね、仕事も家庭も全力で、自分らしく生きていきたいです。