岐阜で活躍する女性の紹介
〜岐阜で活躍する女性からあなたへのメッセージ〜

お客様に合った最適な提案と
働きやすい職場づくりで
地域に根差した会社を目指す
「もとすのほけんやさん」


株式会社Ai Dream Planning 代表取締役
長尾愛(ながお あい)さん(本巣市)

【2018年4月13日更新】

岐阜県本巣市にある保険の代理店、株式会社Ai Dream Planningで代表取締役を務める長尾愛さん。夢を追うスタッフの応援をしながら、より顧客に合った保険の提案をしています。子ども向けのマネーセミナーを開くなど、社会貢献事業にも積極的です。人々に頼られる、地域に根差した会社を目指しています。

地域に根差した保険代理店
「もとすのほけんやさん」

 株式会社Ai Dream Planningは、生命保険と損害保険の乗合代理店をしている会社です。乗合代理店とは、一社だけでなく複数社の保険を取り扱い、さまざまな保険を提供する会社のことです。「もとすのほけんやさん」として地域に根差した保険代理店を目指し、3年前に立ち上げました。
 合言葉としているのは社名のとおり、「愛と夢と計画」です。「ライフスタイルに合った保険をコンサルティングし、お客様とスタッフの夢をかなえる場所として地域に愛される代理店」を目指しています。
 従業員は現在、私を含めた3人で、1人は事務、1人は営業です。私は経営と営業双方の仕事をしています。働きやすい会社を目指して、意見を出し合いながら改善を続ける日々です。

自信をもって保険を提供
起業者としての社会貢献を

 株式会社Ai Dream Planningを立ち上げる前は、生命保険会社で営業の仕事を15年間していました。2人目の子どもが保育園に入園する26歳で入社し、3人目の子どもを妊娠した時には産休、育休を取得したのちに復帰しました。
 起業を意識するようになったのは、40歳の頃です。保険の提案の幅を広げるにはどうしたらいいかと考えていた時、複数社の保険を扱う乗合代理店という形を教わりました。教えてくれたのは、保険の代理店を営む女性社長です。仲間が楽しくのびのびと働ける職場づくりがしたいと、起業を決意しました。起業後1年間は、徳島に本社がある彼女の会社の株式会社ASK岐阜営業所としてお世話になりました。現在でもその社長とは交流を続けています。
 何もわからないところから起業したため、色々な人に話を聞き、たくさんの本を読んで勉強しました。その中の1冊にあった「会社を立ち上げたからには社会貢献をしなさい」という言葉に感銘を受け、始めたのがマネーセミナーです。
 はじめは大人のマネーセミナーだけでしたが、現在はキッズセミナーも開催しています。私達が子どもの頃、私のまわりには自営業の方が多く、子どもは親の姿を見て自然とお金の使い方を学んでいました。しかし今は会社勤めの人、共働きの人がほとんどで、お金の使い方を知らない子どもが増えています。「銀行に行けばお金が湧いてくる」「クレジットカードは魔法のカードだ」という子どもたちの言葉に驚きました。
 お金の使い方を知らないまま成長した子どもがカード破産などの問題を起こさないように、まずはお買い物ごっこなどの簡単な遊びから子どもたちにお金について学んでもらうことが社会貢献になると考え、今後もセミナーを続けていきます。

子どもがいられる会社
母親が働きやすい職場づくり

 自分らしく仕事を続けていくのに、家族の支えは必要不可欠です。3人の子どものうち2人はすでに成人していますが、1人はまだ小学生です。会社のオープンが9時半と少し遅いので、毎日朝に夕食を作り、すぐに食べられる状態にしておきます。帰りが遅い時は上の子がそれを温めて末っ子に食べさせてくれるなど、子どもたちが積極的に協力をしてくれています。
 また、末っ子の学校が早く終わる日や土曜日は、会社のキッズコーナーで遊んだり、お客様から見えない奥の部屋で宿題をしたりと、子どもが職場で自由に過ごしています。熱があって保育園に預けられない子どもを連れてくることができるなど、母親でも働きやすい職場づくりを心がけています。
 女性だけの職場はとてもアットホームな雰囲気です。私は料理が趣味なので、毎日職場のキッチンで昼食を作って従業員と食べています。冬はストーブで大根やカレーを炊くこともあります。ほとんど家にいるような感覚で、昼休みは仕事以外の雑談をめいっぱい楽しみます。従業員が「おいしい」といって食べているのを見るのが息抜きです。

起業を実現した先輩として
夢をかなえるサポートを

 入社前の面談の時、私は必ずその人の夢を聞くようにしています。夢は保険関係でなくても問題ありません。何か目標があり、その夢に向かって頑張る人と仕事がしたい。そういう思いで、入社後も常に夢の話をするようにしています。
 私も経営について何も知らないところから起業することができました。その経験を、今度は夢を持った女性のサポートのために活かしたいと考えています。
 夢は誰でもかなえることができますが、一足飛びにそこに向かうことはできません。起業のための勉強、独立資金を貯めるための手段として株式会社Ai Dream Planningで働いてほしい。そして夢をかなえていく仲間を見守っていきたいです。