岐阜で活躍する女性の紹介
〜岐阜で活躍する女性からあなたへのメッセージ〜

保育士歴30年、
子どもの笑顔が元気の源
ゴルフ場の託児所に勤務し
日々子どもの成長を実感しています
いつも笑顔で楽しく過ごしたい


トヨタ瑞浪開発株式会社 運営管理部 施設課 託児グループ主任
北川賞季子(きたがわ ときこ)さん(瑞浪市)

【2018年7月12日更新】

トヨタ瑞浪開発株式会社が経営するゴルフ場「ベルフラワーカントリー倶楽部」。敷地内にある従業員専用の託児所を統括するのが北川賞季子さんです。子どもが元気に成長し、子育て世代の従業員が安心して働けるようにと、北川さんはいつも笑顔を絶やしません。

ゴルフ場ならではの託児所
恵まれた自然の魅力がいっぱい

 ベルフラワーカントリー倶楽部に設けられた託児所で保育士をしています。ゴルフ場ではキャディ、フロント係、レストランの店員など、たくさんの職員が勤務しています。子育て世代の従業員が安心して働けるように設置されたのが従業員専用の託児所。現在、1歳から10歳までの子ども23人が通っています。
 託児所の園庭は、弊社のコース管理課が手入れした芝が全面に敷かれ、大変恵まれた環境です。子どもたちは芝滑りを楽しんだり、3歳以下の子どもはスナッグゴルフに親しんだりしています。4歳以上の子は練習場でゴルフを楽しんでいます。
 敷地内ではワラビやツクシなど山菜採りができ、子どもたちが菜園で育てた野菜を収穫して調理することで食育にもつなげています。

保育士としての思い
託児所だからこその魅力

 保育士歴は約30年。以前は市の幼稚園や保育園で働いていました。ベルフラワーカントリー倶楽部では4年目を迎えます。私が保育士として大切にしていることは、子どもと向き合い、子どもの思いや考えを理解して、一緒に考えることです。
 保育園や幼稚園とは違い、託児所には1歳から小学生まで幅広い年齢の子どもが通います。異年齢の子どもたちが同じ部屋で生活をするので、それぞれが助け合い、協力しています。時には2歳の子が4歳の子の口を拭いてあげるなど、微笑ましい姿を見る場合もあります。保育士も癒され、託児所内はいつも笑顔があふれています。
 
温かな大人に囲まれて
託児所の子どもは会社の子ども

 託児所では数多くの行事を開いています。私は子どもたちと一緒に取り組み、完成する喜びを共に味わうことを大切にしています。クリスマス会では、子どもたちが集めたマツボックリやドングリを使って飾りを作り、3メートルのモミの木に飾りました。その後、クリスマスツリーはベルフラワーカントリー倶楽部のロビーに飾られ、お客様にも喜んでいただけました。また、支配人が扮したサンタクロースが子どもたちのためにプレゼントを用意してくれ、子どもたちは大喜びしました。
 普段から支配人や従業員は、子どもたちを見かけると声を掛けてくれたり、一緒に遊んでくれたりするなど、子どもたちを温かく見守ってくれています。安心して働ける職場として、子どもが急に発熱などした場合でも、早く帰宅できるようにどこの部署とも連携を取り、協力しています。

いつも家族と共に笑顔で
私生活も仕事も楽しく元気に

 大胆な遊びや型にはまらない発想など子どもたちの柔軟性には驚かされるばかり。私にとっても日々勉強の場となっています。昨日できなかったことが今日はできるなど、子どもたちの成長が目に見えるので、仕事にやりがいを感じて、とても楽しいです。
 私生活では、娘2人と孫が2人います。いつも皆で支え合い、笑顔が絶えない家族です。病気なんてしていられませんから、疲れた時にはしっかりと休養を取り、体調管理をしています。家族がいるから、毎日頑張れます。
 温かな職場でたくさんの子どもたちと触れ合い、家族と共にいつも笑顔で過ごしていきたいです。