岐阜で活躍する女性の紹介
〜岐阜で活躍する女性からあなたへのメッセージ〜

色々な所属での経験を活かし
社員が働きやすい職場づくりに貢献
業務では裏方に徹しながら
家庭と仕事の両立に奮闘


株式会社ソーワテクニカ 業務部総務課 ラインリーダー
川島三奈(かわしま みな)さん(中津川市)

【2018年7月31日更新】

株式会社ソーワテクニカの業務部総務課で、ラインリーダーとして活躍する川島三奈さん。育児休業から復帰した現在は、社員が働きやすい職場づくりのために邁進しています。コミュニケーションを大切にし、さまざまな場面で社員に積極的に声をかける努力を怠りません。社員の思いが上司や総務課に届くよう、尽力しています。

育児休業から復帰後も
責任ある仕事に従事

 株式会社ソーワテクニカに入社して20年目。業務部総務課に異動になる前は、生産管理と設計業務に携わっていました。どの所属の時も男女問わず優しく気づかいをしていただきながら仕事ができる社風を肌で感じてきました。
 業務部総務課での最も大切な仕事は、社員が働きやすい職場づくり。全社員200人の給料に関する業務にも携わらせていただいています。各手続きも、ご本人やご家族の事を考え、迅速に処理するよう心がけています。毎日、社員の皆さんには元気に出勤してほしいので、常に声をかけてコミュニケーションを取るようにしています。社員の相談に乗る際は、前の所属での経験が役立っている部分が多くあります。
職場は、子育て世代の社員が多く、女性社員だけでなく男性社員も協力してくれます。子どもの体調不良で急に休まなくてはいけなくなっても、その日の仕事が滞ることがないよう職場全体でサポートしていただいています。育児休業から復帰した後も、子育てをしながらラインリーダーという責任ある仕事を任せていただき、やりがいを感じています。

自分に壁をつくらず
コミュニケーションを大切に

 昨年2月、弊社は創立40周年を迎えました。社是は「誠実、実行、感謝」。コミュニケーションを常に念頭に置き、お客様に満足していただける物づくりを心掛けています。総務課としての労務管理の難しさを感じながらも自分に壁を作らず、歳を重ねても誰からでも声を掛けてもらえる存在でありたいと思っています。社員の方に満足していただけるようにしっかりと裏方に徹します。
 業務部の仲間とは「風通しの良い職場にしたい」と、同じ気持ちで仕事に向き合っています。業務部は経理と情報システム、総務で構成されていますが、所属部署以外の仕事も助け合えるようになっているので心強いです。男女の隔たりがなく、自分の考えや意見を発言でき、責任ある仕事を任せてもらっています。先輩方から色々なアドバイスをいただくことができ、恵まれた環境で業務に取り組むことができています。この環境に助けていただきながら、これからも女性が働きやすい職場づくりをさらに進めていけたらと思っています。

仕事を離れた時間も大切
いつかは好きなダンスを再開したい

 休日は平日に出来ない家事や買い物であっという間に終わってしまいます。
 女性は、家事と仕事を両立させるために睡眠時間を削って家事をし、限られた時間の中で業務をこなすなど、常に時間に追われています。しかし、毎日こんな生活では体も心も壊れてしまいます。女性が頑張りすぎなくても業務を遂行でき、家事と仕事が両立できたら理想的だと思っています。女性としての見方を踏まえ、微力ながら働き方改革のお手伝いをさせていただき、社員の方の環境を整えていきたいと思っています。
 趣味はダンスです。長年、ヒップホップなどをやってきました。踊った後は、体も心もすっきりして気分爽快になるのが魅力です。ダンスは、仕事では巡り会えない人との出会いがあります。年齢もさまざまで楽しい会話がたくさんできます。ダンスを踊るときは、言葉を交わさず息を合わせるため、言葉だけでは取れないコミュニケーションがあり、勉強させられる部分が多くあります。レッスンが夜なので今は難しいですが、いずれは再開したいと考えています。仕事と私生活のメリハリをしっかり付け、プライベートの時間を大切にしていきます。