岐阜で活躍する女性の紹介
〜岐阜で活躍する女性からあなたへのメッセージ〜

祖父が導いてくれた
縁を感じながら
誇りを持って仕事がしたい
世界を夢見る野望も持ち続けます


イビデン株式会社セラミック事業本部 事業企画部 企画グループ 企画1チーム
前田美子(まえだ よしこ)さん(揖斐郡揖斐川町)

【2019年5月14日更新】

イビデン株式会社は1912年に創業。パソコンやスマホに搭載されるパッケージ基板とDPF(ディーゼル微粒子補修フィルター)は世界シェアトップクラスの技術開発型企業です。前田さんの祖父はこのパッケージ基板をはじめとする電子事業で活躍した社員でした。前田さんは14年前、イビデンに転職。祖父と同じ道を歩んでいます。

憧れの旅行会社から
導かれるようにイビデンへ

 旅行会社の仕事に憧れ、語学力や国際的視野を養える大学を志望し、卒業後は名古屋に本社のある旅行会社に就職しました。4年間、大垣市の実家から三重県桑名市にある支店に通勤し、ハネムーンカウンターで旅行商品の販売をする営業職に就きました。それなりにやりがいもありましたが、地元で仕事をしたいと考えて退職を決意。派遣会社に登録しました。そこで派遣されたのが、イビデン株式会社大垣本社だったのです。
 海外事業統括部に派遣された私は経理事務の仕事に就き、4年後の2008年、正社員に登用されました。祖父はイビデンの社員でしたから、祖母や両親は非常に喜んでくれました。イビデンの歴史は百余年。始まりは電力会社でしたが、電子やセラミックなど時代のニーズに合った製品を生産する努力や挑戦に取り組み続けてきた企業です。お客様は大手企業ですし、世界を相手に仕事をしています。祖父はイビデンで仕事人生を全うしましたので、みなが誇りに思ってきましたし、私の正社員登用は感慨深かったと思いますね。


メキシコでのプロジェクト活動
忘れられない体験の記憶

 海外事業統括部の仕事は非常におもしろかったです。2011年に結婚。この頃、メキシコでの現地法人立ち上げと事業操業に向けてのフィージビリティスタディ(※)が始動しました。私もその一員として銀行、政府、領事館などの関係機関とコンタクトをとり、現地視察・調査を実施してきました。行く場所、出会う人、見るものすべてが初めてで、とにかく楽しかったです。何より世界の人たちと協働することに興奮を覚えました。この体験は今も忘れられません。しかし、社内で会社設立提案を実施するよりも前に私は妊娠し、産休に入ることになりました。無事出産し、2014年にフルタイム勤務で職場に復帰。復帰後はすでに設立したメキシコ工場の事業立ち上げに向け、海外事業統括部から現在のセラミック事業本部に転属し、メキシコ工場立ち上げプロジェクトに所属。その後、いまの事業企画部に異動することになりました。
 現在は、中長期の収支計画を策定するなかで、事業課題がある場合はその原因を突き止めて改善策を講じるなど、セラミック事業本部が製造するDPF事業の収支管理を実施。世界トップクラスの事業に携われる仕事を誇りに思っています。
 
 ※プロジェクトの実現可能性がどの程度かを事前に調査すること

両親や夫の協力があり
仕事も家庭生活も順調

 息子は小学生になりますが、これまでの子育てや仕事と家庭生活とのバランスを考えても、幸い悩んだことはありません。産休中にママ友も大勢できましたし、育児を楽しむことができました。妊娠しても仕事はずっと続けたいと思っていましたし、早く職場に復帰したいと考えていましたので、期間限定の産休も存分に楽しむべきだと思っていました。両親がそばにいてくれることで、ワーク・ライフ・バランスがとれていました。平日は両親が息子の面倒を見てくれ、仕事に集中できると心から感謝しています。ですから休日は息子とべったり一緒にいますね。夫もとっても協力的で、家事も分業制です。いろいろ助けてくれて本当にありがたい。主人にも大感謝しています。
 結婚後は趣味が特にありませんでした。最近、そろそろ何かを始めてみたいと思っています。結婚前の5年間は、和太鼓に夢中でした。羽島市の和太鼓チームに所属して各地でライブを開催し、地元の祭りにも参加していました。ニュージーランドに遠征した経験もあります。和太鼓の再開を考えましたが、再び太鼓を始める以上は休日も相当な時間を割かなければなりませんので「ハードルが高い」と考えました。そこで思いついたのがテニスです。父がとても好きでその影響ですね。年齢を重ねても継続できるスポーツなので、今のうちから始めようと考えています。父とラリーをするなど、ダブルスを組んで試合などができると最高でしょうね。

野望を叶えるためにも
スキルアップしてその時に備えます

 実は私には密かな野望があります。世界に出て働きたい。そのためにはやはり海外出張に行き、現場で経験を積んでスキルアップしたいですね。メキシコ工場立ち上げの際の仕事における充足感がやはり忘れられません。海外での仕事に挑戦したい。ただ息子もおり、時期を考慮しなければなりませんし、主人や家族の主人や家族の理解が必要だと思っています。さらにキャリアアップにも挑戦すべきだと考えており、マネージャー資格の取得がいまの目標です。祖父が導いてくれたこの縁を大切に、スキルを磨いて私も世界を相手に仕事がしたいと考えています。