岐阜で活躍する女性の紹介
〜岐阜で活躍する女性からあなたへのメッセージ〜

インターネットショップで
着け心地が良く可愛い
マスクを販売しています
購入者からのレビューが
やりがいにつながっています


株式会社エスト ネット事業部 デザイナー
愛葉紗弓(あいば さゆみ)さん(岐阜市)

【2019年5月17日更新】

インターネット上のおしゃれマスク専門店「エストクチュール」の商品開発やサイトの運営を担当する株式会社エストの愛葉紗弓さん。100以上の種類があるマスクは、デザインだけでなく、美容効果や花粉カットなど、機能の良さも好評を博しています。初心を貫き、良質な商品を届けたいと、日々開発に余念がありません。

おしゃれに抜かりない
大人の女性のために

 おしゃれマスク専門店「エストクチュール」では、100種類以上の商品を扱っています。リボンやビジューをあしらったり、レースやサテンなど素材で違いを出したりと、可愛いデザインを心がけて制作しています。
 幼いころから絵を描くのが好きで、デザイン系の大学のイラストレーション学科に進み、デザインの仕事に就きました。エストには、2014年に入社。寝具やインテリア製品の企画から販売までを手がける企業で、ネットショップの運営も行っています。
 エストクチュールは、2015年に誕生しました。大人の女性が可愛く付けられるマスクがあったらいいのにと考えたのがきっかけです。
 近年は風邪・花粉症対策だけでなく、化粧していない素顔を隠すためやUV対策、防寒、就寝時など、マスクの用途が多様化しています。
 しかし、一般的に白の不織布マスクが使用されており、せっかくおしゃれをしていても、マスク一つで印象ががらりと変わってしまいます。そこでファッション小物の一つとして選べるよう商品化を進めました。

素材にもこだわった
手づくりのマスクを販売

 一番人気の商品が「マカロンレースマスク」です。パステルカラーの生地にレースをあしらい、サテンのリボンを付けました。デザイン面と着け心地の両方を兼ね備えたマスクで、肌に当たる部分にはふんわりと肌に優しいタオル生地を使用しています。また、裏側がファンデーションやチークで汚れてしまう問題は、色のついたタオル生地を使い、目立たないようにしました。
 華美なデザインのものから、白い生地に白いレースをあしらうなど、さりげなく可愛いデザインのものまで幅広いラインアップが特徴です。そのほか、美容効果のエキスを混ぜ込んだ「潤い美容モイスチャーマスク」や、1年中降り注ぐ紫外線から顔を守るUVカット機能付きの商品も考案しました。用途が広がっているので、アイデアはどんどん生まれてきます。
 「エストクチュール」の「クチュール」は、フランス語で針仕事という意味。ほとんどの製品が近隣に住むお母さんたちの手作りです。子育て世代のお母さんたちが、心を込めて「自分も着けたい」「子どもにも着けさせたい」と思う製品を生み出してくださっています。

ネット販売だからこそ
誠意を持った対応を

 現在は、通販サイトのレディースファッション部門1位の実績もある人気商品ですが、当初は全く売れませんでした。
 素材やデザインにこだわっているため、販売価格がどうしても1000円前後になります。休日も雑貨店などに足を運び、DMを配るなどしていましたが、バイヤーからは「この価格では売れない。値段を下げてはどうか」や、世の中であまり見ない商品だったので「そもそもアイテムとして需要があるのか」と、厳しい声をいただくこともありました。
 インターネットショップも最初は全く反応がありませんでした。だからこそ、初めて購入していただいたときの記憶は鮮明に覚えていて、とても感謝しています。
 ネットで火が付いた要因は、マスクに合うファッション、髪型、メイクをして、実際の着用イメージが伝わるように画像を作り込んだこと。モデルは社内のスタッフや友人など、一般の方です。
 一枚も売れなかった初期の苦労は、常に頭の中に残っています。だからこそ、購入してくださるお客様のレビューの返信や商品紹介文などは、一人ひとりに手紙を届けるような気持ちで対応しています。レビューには、「少し明るい気持ちで病院に通えるようになった」「知らない人に可愛いとほめられた」などの声があり、励みになっています。実際に使用された方々の声がダイレクトに届くのが、ネットショップ。対面ではないですが、レビューで消費者とつながれるのがやりがいにつながっています。繰り返し使用でき、エコにつながる点も評価していただけています。

アイデアは休日からも
止まらない開発意欲

 買い物が好きなので、休日はまちに出かけます。仕事ではないのですが、可愛い雑貨を自然と探してしまっています。私の中では、プライベートと仕事がリンクしていて、可愛い店はアイデアが湧き、流行などもつかめる場所。トレンドのファッションを身につけたマネキンの口元に、どんなマスクが合うかなと自然と考えてしまうこともあります。
 ここ数年で世の中にも「マスクもファッションの一部」という流れが生まれ始めました。エストクチュールの商品も、その日のファッションコーディネートに合わせて楽しんでほしいですね。
 また、肌ざわりが良くて、吸水性があり、ベタベタしない特徴を生かして、男性や子ども向けの商品も開発していきたいです。そして、お客様の要望をしっかり取り入れ、より進化した商品を作っていきたいです。