銀行の将来性を感じてOKB大垣共立銀行に入社した髙橋由香さん。支店と本部で多様な経験を積み、現在はL'sプロジェクト担当部長として活躍しています。
「女性(あなた)を笑顔にするプロジェクト」をコンセプトに、メンバーの意見を集約し、女性による女性のための商品・サービス等を企画・運営。笑顔を忘れず、苦しいときも前進し、よりよいものを作り上げています。
銀行に将来性を感じて就職
本部と支店で多様な経験を積む
私は大学で経済学を学んでおり、金融系の業種を主に就職活動をしていました。ちょうど、銀行窓口での投資信託の販売が可能になった時期。お客さまの人生設計のお手伝いをしたいとの思いから、OKB大垣共立銀行に入社しました。
支店では、オペレーションなどの事務業務、窓口応対やマネープランのご相談業務、預金係のとりまとめ、本部では新人研修担当、資産運用の推進、マネーコンサルタントのフォローなど多種多様な業務を経験。1つの会社にいながら、これだけのスキルを身につけられたことに感謝しています。
2008年に、支店兼務メンバーとして、女性のための商品やサービスを企画・開発する「L'sプロジェクト」に初参加しました。2年携わった後にプロジェクトを離れましたが、2019年4月、L'sプロジェクト担当部長に任命されました。
メンバーの意見を集約し
女性のための企画を立案
「L'sプロジェクト」のコンセプトは、「女性(あなた)を笑顔にするプロジェクト」です。主な業務は、「女性のための商品サービスの企画・開発・推進」。これまでに、美容や資格取得、不妊治療関連ローンなどをリリースし、女性のための会員制サービス「L'sクラブ」を発足させ、その運営を行っています。乳がんに関する正しい知識を広め、乳がんの早期発見・早期治療の大切さを伝えるピンクリボン運動を応援する、ピンクリボンキャンペーンも実施しています。
支店兼務メンバーとして参加していた時は月1回の会議で現場の意見を伝えることが主でしたが、担当部長である現在はアイデアを集約して形にするまとめ役です。メンバーの意見を基に、その時のニーズを探ります。会議では意見が出やすいように、共感を意識しています。笑いあって、時々脱線もしながら、若手社員でも委縮せずに話せる場をめざしています。
商品があってそれを売るのではなく、目に見えないところから企画を立ち上げる生みの苦しみを感じていますが、プロジェクトメンバーや歴代の担当部長に相談しながら、困難を達成した時には、苦労以上のよろこびを得られます。
「ありがとう」を原動力に
活動を続ける
L'sプロジェクトの担当部長になって半年が経った、2019年10月。ピンクリボンキャンペーンの一環で、「ココロもカラダもよろこぶ♪女性限定クッキングセミナー」を開催し、薬膳の知識がある講師を招きました。毎日の食事は健康な体を作ると共に、心も癒してくれます。少人数制で、講師への質問がしやすく、ご参加者さまにもご満足いただきました。「ありがとう。ためになった」と声をかけてもらえたことが本当にうれしかったです。
現在、イベント等の告知はチラシの配布、「L'sクラブ」のウェブサイトと会員メール、OKB大垣共立銀行のLINEアカウントなどで実施しています。女性の生活をもっと豊かにするための商品やイベントを手がける「L'sプロジェクト」の活動を広く知ってもらうため、今後も周知活動には力を入れていきたいです。「L'sプロジェクト」そして、OKB大垣共立銀行全体が、皆さまに選んでもらえる存在でありたいと思っています。
笑顔で前進すれば
生まれる新たな世界
仕事にメリハリをつけ、プライベートの時間も確保するようにしています。電車通勤なので、仕事帰りに駅近くのカフェによるのが楽しみ。落ち着いた一人の時間を満喫します。
パン教室に行ったり、姪と外で思いっきり遊んだりするのも楽しいです。最近はゴルフスクールにも通い始めました。
座右の銘は「笑う門には福来る」。仕事もプライベートも、辛いことはもちろんあります。それでも楽しく笑顔でいれば、人との繋がりが生まれてくる。誰かと一緒に、とにかく前進すれば、良い未来が開けると考えています。
興味をもったものにはどんどん挑戦し、知らない世界を見てみたい。視野を広げて、得たものを周囲の人たちにも還元していきたいです。