着付け教室、カラーセラピー、生年月日からうまれもった才能や役割を知るマヤ暦など、幅広い職業を通じて人と関わる山田香代子さん。幼少期からのさまざまな経験から、いきいきと周辺の人を導きます。
周囲に慕われ常に人と関わり続けた
両親の姿に影響を受ける現在
仕事は本当に幅広いですね。着付け、カラーセラピー、手話通訳、マヤ暦、フラワーアレンジメントなどの仕事をしています。母が着物が好きで、近所の人にも着せていたので、それが影響して私も着物や着付けに関わっているかな。父は手先がとても器用で、自分でモノをつくったり料理をしたり、ボランティアで花を生けたりしていました。自治会で冠婚葬祭のときには料理の指揮をとったりしていましたね。地域のみなさんが慕ってくださり、人の出入りの多い家でした。それもあって、人と関わったり人の役に立ちたいという思いが強いのだと思います。
高校を卒業すると着付け教室に通いました。着物が着られるようになると次は日本舞踊を習いたくなる。花も生け花だけでなく、アートフラワーやアメリカンフラワー、フラワーアレンジメントにも挑戦したくなる。こうして、好きなことがどんどん増え、さらに人に広めていくようになりました。
家族に支えられながら
忙しく仕事に取り組む日々
私は22歳でお見合いをして23歳で結婚、24歳で最初の出産をしました。22年前、プリザーブドフラワーを始めたときは東京や名古屋を中心に全国を飛び回りました。長男、長女が小学校、中学校に通っているころでした。家を空けることがほとんどでしたが、家族は体調を心配しながらも応援してくれました。娘が学校のことで悩んでいたとき、色は心身に影響すると知りカラーセラピー、カラーカード、カラーライト、パーソナルカラーなどいろいろと習い始めました。好きな色で性格や物事のとらえ方のタイプを見たりできます。カラーの知識を生かして適切な行動をアドバイスすると、家族だけでなく、知人や友人を中心に悩んでいる人からも相談を受けるようになりました。例えば、子どもの塾選びの際にも「率先して講義に参加する子」か「もくもくと個人で取り組むタイプ」かによって、向いている塾が違います。その個性を導き出してあげるんです。カラーセラピーは気になる色が心身からのメッセージです。潜在意識までよみとってアドバイスさせていただきます。さらに、今後の方向性を助言するとなるとマヤ暦の出番です。誕生日で診断するものですが、その人のこれまでの人生や今後のことまで読み解くヒントがあります。
保護者からの相談もあります。子どもが行き詰まるとき、親も一緒に考えなければいけません。どうして行き詰ったのか、何が原因なのかをカラーやマヤ暦から見てアドバイスをしています。うちの子どもも学校にいけないことがありました。子どもの力になってあげられる方法を考えて、元気に輝いて生きていけるよう言葉を届けています。
仲のいい娘との時間が
自分のリフレッシュの時
1年のうちほとんどボランティア活動や仕事をしています。自宅でのんびりしていることは、あまりないので娘には「動いていないとダメなんじゃない?」なんて笑われます。人に会って、話をさせていただくのが生きがいですね。自分自身のマヤ暦や姓名判断を見ると、「チャレンジャーであり、自分がチャレンジしたことを人に伝えて広める」と出ましたので、いまの仕事もぴったりだなって思っています。どれか一つにしぼりなさいって、まわりの友人などに言われることもありますが、着付けも好きだし手話などボランティアも好き。人のために一生懸命の父と母を見てきたので、自分もそうなりたいと思っています。
カラーにしてもマヤ暦にしても、一つのことを始めるとそれに関連するほかのことが見えてきます。まだまだ学びたいことがいっぱい。お花にしても新しいことを研究したいし、奥の深いマヤ暦も勉強していきたい。どれも、これで終わりというゴールがありませんね。
仕事から完全に離れるときは、友人や家族とコンサートとか娘とカラオケや温泉に出かけます。一緒にウオーキングに出かけたり料理をしたり、仲良くしてもらっています。娘が経営する美容室のカーテンは私が作りました。シンプルなものですが、娘と相談して落ち着いた雰囲気の店にしました。美容室は、私の癒しの場所になっていて、とても幸せを感じます。