岐阜で活躍する女性の紹介
〜岐阜で活躍する女性からあなたへのメッセージ〜

地域に密着しての取り組みと
人と話すのが好き。
L’sプロジェクトで
その両方を叶えたい!


大垣共立銀行 L’sプロジェクトメンバー/マネーコンサルタント
大山 奈緒(おおやま なお)さん(瑞穂市)

【2023年6月15日更新】

大垣共立銀行の女性行員による取り組みがL'sプロジェクトです。女性による、女性のためのプロジェクトとして2008年からスタート。大山奈緒さんは7人のメンバーの一人として、情報発信Webメディアおひさまマルシェに載せる記事作成などに取り組んでいます。また、2022年4月からは入行5年目にしてマネーコンサルタントに抜擢。「地域と関わりたい」、「人と話がしたい」とポジティブ志向で、さまざまなことにチャレンジしています。

人と関わることが好き
 学生時代から、人と関わるのが好き。負けず嫌いで、それでいて何でもやりたい性格だと思います。2022年4月からマネーコンサルタントとしての仕事を任せてもらえたほか、同月に女性向けの情報を発信する社内チーム「L'sプロジェクト」に自発的に参加しました。所属する本店営業部では後輩の指導もしているので3つをかけもちしています。どれも挑戦してみよう!という気持ちの表れだと思います。
出身は岐阜県瑞穂市。今も両親と一緒に地元で暮らしています。高校を卒業後、金城学院大学へ進学しましたが、学生時代は自宅から通学していました。地元の岐阜県が好きだし、これからもずっと住み続けたいという考えは変わりません。
人間科学部に在籍しましたが、福祉にも力を入れていて手話や介護も経験しました。ゼミでは地域貢献活動に力を入れていたことを覚えています。泊まりがけで過疎地域にお邪魔して、その地域の医療や金融体制、看護の実態を研究しました。問題を見つけて自分も感じて考え、解決策はないかを議論する。「人と関わる」、「地域の役に立つ」という自分のやりたいことが徐々にわかってきた時間でした。
学校とは別に個人でも地域に密着した取り組みに参加したいと思って、瑞穂市の成人式では実行委員会を務めたほか、高齢者の方の集まりをサポートしたこともあります。

憧れていたOKBへ
 2018年春、新卒で大垣共立銀行に入行しました。私が住んでいる瑞穂市は大垣市の隣ということもあり、大垣共立銀行は昔から名前をよく知る憧れの存在でした。名古屋の大学に通学していた頃も、周りに大垣共立銀行を知っている人が多くて、地元の岐阜だけじゃなく、たくさんの人に知られた企業だと実感しました。
 最初は窓口業務を担当していましたが、2022年4月からマネーコンサルタントとして働いています。業務内容は保険、投資信託といった金融商品のお話しをお客様とさせていただくことです。窓口業務とは違って、お客様が銀行にいらっしゃる、あるいは私が訪問して、お客様と長くお話しさせていただきます。そうすると、自然とお客様の悩みを聞く機会が増え、私は「資産運用以外にも、何かお客様の力になれないかな」という思いも芽生えました。
 そんな今の私が、「お客様との距離をもっと縮められるのでは」とも考えて取り組んでいるのが、同じく2022年4月から私が参加している女性によるチーム「L'sプロジェクト」です。一人ひとりの女性の人生を輝かせることを目的に、2008年にスタートしたプロジェクトです。
私は入行する前、自分の希望で支店見学へ行きました。支店で案内してくれた先輩が、L'sプロジェクトのメンバーでした。「大垣共立銀行、こんなことにも取り組んでいるの!」と驚くとともに、女性としてメンバーだった先輩にも憧れました。

L'sプロジェクトに参加
2021年からL'sプロジェクトへの参加希望者は、挙手制でチャレンジができるジョブリクエスト制度が採用されることを知り、私も立候補してプロジェクトに加わることになりました。
L'sプロジェクトは、不妊治療関連ローン「フタリ・デ」や美容に特化した女性専用ローン「ビスケット」といった商品の取り扱いのほか、「おひさまマルシェ」と題した情報発信のWebメディアを運営しています。
プロジェクトでの私の本格的な初仕事となるのが、おひさまマルシェで2022年12月に掲載した記事の制作です。大垣市にある魅力的な場所を載せようと考えていて、取材をさせていただき写真も撮って掲載します。
プロジェクトのメンバーは全員で7人いますが、みんなの勤務地もばらばら。それでもアイデア出しの場となる会議では、くったくのない意見交換ができるようにとタイミングの合うときに、なるべく対面で行っています。女性だけが集まって、みんなで気軽におしゃべりをして、そこから生まれたアイデアを大切にしています。

やりたいを叶える!
自分がやりたかった、地域と関わって、そして人と触れ合えることが、L'sプロジェクトではよりできるだろうとワクワクしています。それに地元の金融機関で働く私たちにとっても、地元を知ることは勉強になります。だからこそ興味を持って取り組めています。
L'sプロジェクトを離れると、私はマネーコンサルタントになったばかりです。お客様に資産運用だけでなく、トータルでさまざまなことをご案内できる行員へと成長することも目標です。将来的に、憧れて入った今の会社でずっと働きたいという希望はあります。入行5年目でまだまだ経験が浅い私ですが、それでもマネーコンサルタントに登用していただきました。同時に責任も感じています。
仕事に打ち込むためにも、リフレッシュの時間は大切にしています。平日の仕事終わりにスタジオでヨガをするほか、週末にはゴルフを始めています。体を動かすことが好きなので、土曜・日曜はほぼ予定を入れています。昔からオンもオフも、アクティブに過ごしてきました。
この先、思い描くのは、ママになっても今のように営業職をしながら働く自分の姿。地域のことを考えて、人とたくさん話をする。自分が好きなことに、これからも挑戦していきます。